2011年4月10日日曜日

土日は、新大阪にて研修。。

PECSの研修会のに参加した。
ベーシックのコースなので、初歩から分かりやすい研修内容だった。
コミュニケーションの障害を絵カードを用い補うことで、生活に安心感が生まれるのだと思う。
生活の不安が減少することは、成長に大きな+となる。
毎日、叱られることが少なくなれば、叱られる方も、叱る方も、ゆとりができるでしょうね。
もっともっと、認知行動療法に裏付けられ、確立された技法を、ASDの方に関わる人たちは勉強すべき。

久々の大阪なので、昼食はちょっと期待。
1日目はお好み定食。
2日目はラーメン。
お店の名前「SOSラーメン」。カウンターだけの小さなお店。




















担々麺っぽい、ピリ辛の東南アジア系(?)ラーメン。
ご飯も付いてきた。
なかなか、おいしかったです。前回の西舞鶴と、このごろなんかついている感じ。
良い研修と良い昼食でまんぞくまんぞく。(^_^)v



0 件のコメント: