2009年9月13日日曜日

折りたたみ自転車

GB250のオイルがやたらと減るようになった。

以前からその傾向はあったのだが、ほとんど2サイクルのように減ってしまう。

バイク店で見てもらったところ、いわゆるオイル上がりという現象らしい。

エンジンのオーバーホールが必要でたぶん10万ぐらいはかかると言われた。

もう4年も大事に乗ってきたのだけれどここで手放すこととした。

もともと頂き物だったのでいただいた方に申し訳ない思いも強かったのだが、泣く泣く手放した。

NOBさん、今さらですがありがとうございました。
その代わりではないが、エコに目覚め(?)折りたたみ自転車を購入し

た。

バスや電車に積み込んで遠くへ行くという長年の思いを実現したかった。

ドッペルギャンガーというメーカーの代物。


なかなかかっこいいのではと、ネットで購入。


実際乗ってみるとなかなか乗りやすい。

ただ、ギヤ比が低すぎてやたらと遅い。

ついでに輪行袋も買ってみた。

本来は20インチ用が必要なのだが、あえて16インチ用を購入。

案の定、きれいに収まらない。

ペダルを折りたたみ用に代えてみたら何とか収まってくれた。

何回も試行錯誤を繰り返したので、自転車の折りたたみと収納の練習はばっちりできた。

さて、連休にでも試してみようかと思う。

給料が入ったら前ギヤの変更もして、もう少し早く走れるようにしたいともくろんでいる。

0 件のコメント: